鳥取・島根の葬儀・お葬式・家族葬は【葬仙 MEMORIAL CEREMONY】 TOP > 第1回 粋き生きカレッジ

第1回 粋き生きカレッジ

 例年より1ヶ月遅くなりましたが、今年も粋き生きカレッジがスタートしました。
毎年、今年で最終回になるのではと思いながら、皆様のおかげで気がつけば13期を迎える事ができました。

第1回目は、”転倒予防体操で健康寿命を伸ばそう”をテーマに
養和病院のメディカルフィットネスセンターCHAXより、
理学療法士の石丸氏にご指導頂き、17名の皆さんと楽しく体操をしました。

ご準備いただいた資料を見ながら高齢になってからの転倒が、
いかに介護の原因である老年症候群(認知症・体力低下・関節疾患・骨折)を引き起こすかと言う
「なるほど!」なお話から始まり、続いてグーパー運動と鼻・耳つかみで準備体操(シンプソロジー)にチャレンジ。
早くも出来ない自分に失笑、そして気づけば笑いの渦・・・

本番のラダー運動ではじゅうたんの上に置いた梯子ようなロープの上で足踏み運動。
単純だけど、不思議と間違えて、本人も見ている人もコーチの石丸さんが入れる合いの手に爆笑!

始めから最後まで笑いっぱなしの1時間でした。

その後はみんなで和やかにティータイム。笑いの中で既にお互い親しくなったみたいです。
幸先のよい1回目となりました。今年もよろしくお願いいたします。